FC2ブログ
:アニメ
 

『“文学少女”と飢え渇く幽霊』 書評 (ネタバレなし)

WS000292.jpg

5段階で評価すると…
15/20
 構成力2
 キャラ5
 表現力4
 読了感4


一巻を読んで4日後にはもう二巻を読み終わっているという…
これだけでもハマりっぷりは伝わることと思います。

本巻は1巻と比べると約50ページ多い300ページものでした。
1巻は途中までマンガでイメージを補完していたので、
私が『文学少女』の原作に純粋な形で触れたのは今回が初めてということになります。

今回は前回のみたいに日本人なら誰でも知っている作品がモチーフではなくて、
知っている人なら知っている様な作品がモチーフになっていました。

<構成力2>について

作者の野村美月さんは1巻を読む限りでは、
非常に入り組んだ構成で仕上げてくる作家だというイメージを持っていたので、
250Pから300Pに尺が増える事によってどれだけ世界を広げてくるのかと期待していたのですが、
尺をのばしたことが少々仇になった感じがぬぐい切れませんでした。

というのも、この作品は、有名小説の一節をそのまま、あるいは手を加えて挿入することが多々あるのですが、
前巻と違って全く知らない一節を挿入されるとやはりぶつ切れになった感じがしてしまいました。

あと、尺が広がったのが理由かは定かではありませんが、
今回登場してくる家族構成がめちゃくちゃややこしかったんです。
何度も「どういう関係だったっけ?」という風につまってしまい、
行ったり来たりを繰り返すことになりました。
しかもそれが某小説の家族構成とリンクしているため、なおのことややこしいことに。
どこかに家系図的な図を一つ入れてくれれば良かったのですが。

あと、非常にけしからんのは、
ミステリ的な作品のモロなネタバレをイラストさんの挨拶のページに載せていることです。
しかも文章で書かれているのではなく図で。
未読者の方々は、絶対に間違っても後ろのページを見ないようにと注意を促しておきます。
自分はセーフだったのですが、もしアレを何かの拍子に見てしまっていたらと思うとゾッとします。
あれはさすがにやってはいけないだろう。
ということで少し厳しめの2点です。

残りの3つの評価の基準からすれば文句なしの完成度でした。
厳しめのことは書いていますが、私はこの作品大好きですよ。
すでに残りの全巻大人買いしてセットしてますからw



にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村
記事がちょっとでも面白いと思った方はバナーをクリックしてくださると嬉しい限りです。
アックアのアスカロン、アックアのアスカロン…グハッ。デビさんやりすぎw
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ぶん☆かい へ ようこそ ( ^ω^ )
NEW ARRIVAL!!
ボカロ発掘結果(不定期更新)
イヤホンから生歌が聴けるのはVOCALOIDだけ! 管理人が普段聴いているVOCALOIDオリジナル曲です。
バックナンバーはこちら(#1)
#2 #3 #4 ↑忙しい方・初心者の方のために動画にまとめました。
8/13「nee」椎名もた feat.初音ミク…思わず体がリズムを取ってしまうノリのいい歌です。 8/13「dialogue」(MV) - KEI feat.初音ミク…KEIさんのめっちゃカッコイイ曲です! 8/13ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク…心に染み入るミクうた 8/13「文学者の恋文」 オリジナル曲 Vo.初音ミク…dorikoさんの新曲がマジ神な件 6/29【初音ミク】 恋愛裁判 【オリジナルMV】…これもとてもいい感じです。 6/29【鏡音リン】 テロル 【オリジナルPV付】…久々にいい曲が出てきました。 3/16「bouquet」 オリジナル曲 vo.初音ミク…懐かしい曲ですが神曲です。 1/14【GUMI(40㍍)】 どんぶらこ 【オリジナル】…野生のNHK再び参上。 10/24【GUMI】僕は空気が嫁ない【オリジナルMV】…PVに遊び心が詰まっていて好きです。cosMoさんらしい厨二病な歌。 10/24【初音ミク(40㍍)】Melody in the sky【オリジナル】…40㍍Pさんの由来曲。2曲目にしてこの完成度は圧巻ですが、やはりまだ調教や音づくりに初々しさが感じられます。 10/24【初音ミク・GUMI(40㍍)】 少年と魔法のメドレー 【オリジナル曲メドレー】…メドレーってあまり聴かないんですが、これはつなぎがとてもうまいのでオススメです。 10/24【初音ミク(40㍍)】 東京の真ン中で寝転ぶ 【オリジナルPV】…都会暮らしの社会人にオススメ。私は田舎暮らしの学生ですけど好き。 7/29「そらもよう」 - KEI feat.GUMI,Lily…KEIさん、最高。すごく癒される。
プロフィール

みゅーびー

Author:みゅーびー
感想とは、作者への感謝の想い。
だから感謝を綴りたい、そんなブログ
コメント・トラバ・リンク・フォローはいつでも歓迎ですw

<自己紹介>
我が名は…

<相互リンクについて>
相互リンク募集中です
こちらへどうぞ)。
(ただし、当ブログと趣旨が異なると判断されるものは一部承諾できない場合がございますのであしからず)

<にほんブログ村バナーとは>
にほんブログ村バナーについてよく知りたい方はこちらへどうぞ

<当ブログの各コーナーについて>
プラグインの説明
ボカロコーナーのバックナンバー

ニコニコミュニティ(参加してね♪)
WS003485.jpg
ついったー
いろいろリンク
最新コメント
カテゴリツリー
月別アーカイブ
RSSリンク
にほんブログ村 深夜アニメ