FC2ブログ
:アニメ
 

『“文学少女”と繋がれた愚者』(3巻) 書評 (ネタバレなし)

WS000301.jpg

2巻を読み終わって二日後に3巻の感想書くとか…我ながらハマってますなw

さて、2巻は「某小説と重ね合わせるキャラが多く、それぞれの関係もややこしい」という理由で少々酷評になってしまいましたが、本巻ではその点は完全に克服されていたと言っていいでしょう。

言うなれば、
1巻は重ね合わせがかなり少ないため非常に簡潔
2巻は重ね合わせ多すぎてわかりにくい
3巻は多すぎず少なすぎず、ちょうど良いくらいのわかりやすさ
って感じです。

web拍手 by FC2
しかも、今回の重ね合わせは(読む人によって意見が分かれるかもですが私が読んだ限りでは)3重構造になっている気がしました。かなりハイレベルな構成です。

この作者は構成に特に力を入れていると以前書きましたが、そのとき書いたのは「一冊の中での」構成でありました。
しかし、本巻では「作品全体としての(最終巻までを見越した)」構成にまで配慮していると思われる描写があり、驚きました。
全8巻の3巻の時点で最終巻までを見越した表現を入れるなんてすごいことです。

ちなみに本巻の中だけの構成に関しても、「日常→事件→日常」という感じで、王道パターンではありますが、非常にまとまりが良くてすっきりした読了感を味わえました。
ただし、今回も間違っても最後のページは見ちゃダメですよ。衝撃の事実が用意されていますからwでも今回は前回のような「不注意」ではなくて、「技法」なのでご安心(?)を。

今回は1巻で登場した竹田千愛ちゃんが再登場。なかなかいい存在感を出していたと思います。
そして今回は個人的に一番好きな琴吹さんのデレ成分が2割増しだった気がします。シアワセ

3冊読んで確信したことは、文学少女シリーズは一気に読み通せるほど軽い内容ではないということです。
それはただシリアス調だという意味ではなくて、さらさらと流し読みをするには惜しいようなエッセンスがふんだんに盛り込まれているという意味においてです。

やはり、「文学」を相手にする以上、モチーフにする元々の文学のファン達に納得してもらえる作品を作らなければならないといいますか、「いい加減なことはできない」という信念の現れなのだと思っています。


なぜ本巻は2巻のように観点別にポイントを付けなかったのかというと、満点になってしまったからです。それではポイント化する意味はないですからね。


にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
私のこと……ぽちってして
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

リンクのお願い。

始めまして、無料動画アニメリンク!のブログの管理人アニメ好きと申します。
突然の事ですみません。今回貴サイトを見させていただき相互リンクの申し込みが出来ないか?と思い、このメールを送らせていただきました。
相互リンクをして欲しいサイト名とURLをこの文章の下の方に載せていおきますのでご検討をよろしくお願いします。
また、そちらには失礼だと思いますが、貴サイトのリンクを先に当ブログに張らせていただきます。

サイト名 無料動画アニメリンク!
URL  http://barudosu.blog40.fc2.com/

返事はURL先のブログのコメントか、
batorutora2005@yahoo.co.jpのメールに送っていただければ助かります。
では、よい返事お待ちしております。

Re: リンクのお願い。

了解しました。貴サイトのリンクを張り次第こちらからご挨拶に伺います。

ぶん☆かい へ ようこそ ( ^ω^ )
NEW ARRIVAL!!
ボカロ発掘結果(不定期更新)
イヤホンから生歌が聴けるのはVOCALOIDだけ! 管理人が普段聴いているVOCALOIDオリジナル曲です。
バックナンバーはこちら(#1)
#2 #3 #4 ↑忙しい方・初心者の方のために動画にまとめました。
8/13「nee」椎名もた feat.初音ミク…思わず体がリズムを取ってしまうノリのいい歌です。 8/13「dialogue」(MV) - KEI feat.初音ミク…KEIさんのめっちゃカッコイイ曲です! 8/13ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク…心に染み入るミクうた 8/13「文学者の恋文」 オリジナル曲 Vo.初音ミク…dorikoさんの新曲がマジ神な件 6/29【初音ミク】 恋愛裁判 【オリジナルMV】…これもとてもいい感じです。 6/29【鏡音リン】 テロル 【オリジナルPV付】…久々にいい曲が出てきました。 3/16「bouquet」 オリジナル曲 vo.初音ミク…懐かしい曲ですが神曲です。 1/14【GUMI(40㍍)】 どんぶらこ 【オリジナル】…野生のNHK再び参上。 10/24【GUMI】僕は空気が嫁ない【オリジナルMV】…PVに遊び心が詰まっていて好きです。cosMoさんらしい厨二病な歌。 10/24【初音ミク(40㍍)】Melody in the sky【オリジナル】…40㍍Pさんの由来曲。2曲目にしてこの完成度は圧巻ですが、やはりまだ調教や音づくりに初々しさが感じられます。 10/24【初音ミク・GUMI(40㍍)】 少年と魔法のメドレー 【オリジナル曲メドレー】…メドレーってあまり聴かないんですが、これはつなぎがとてもうまいのでオススメです。 10/24【初音ミク(40㍍)】 東京の真ン中で寝転ぶ 【オリジナルPV】…都会暮らしの社会人にオススメ。私は田舎暮らしの学生ですけど好き。 7/29「そらもよう」 - KEI feat.GUMI,Lily…KEIさん、最高。すごく癒される。
プロフィール

みゅーびー

Author:みゅーびー
感想とは、作者への感謝の想い。
だから感謝を綴りたい、そんなブログ
コメント・トラバ・リンク・フォローはいつでも歓迎ですw

<自己紹介>
我が名は…

<相互リンクについて>
相互リンク募集中です
こちらへどうぞ)。
(ただし、当ブログと趣旨が異なると判断されるものは一部承諾できない場合がございますのであしからず)

<にほんブログ村バナーとは>
にほんブログ村バナーについてよく知りたい方はこちらへどうぞ

<当ブログの各コーナーについて>
プラグインの説明
ボカロコーナーのバックナンバー

ニコニコミュニティ(参加してね♪)
WS003485.jpg
ついったー
いろいろリンク
最新コメント
カテゴリツリー
月別アーカイブ
RSSリンク
にほんブログ村 深夜アニメ