:アニメ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

にほんブログ村バナーとは

にほんブログ村バナーとは

ブログを書く側は知っていても、読む側は意外と知らない、それがバナー。

というわけで、たぶんブロガーの人しかバナーとは何なのかよく分かっていないと思うので、
バナーとはいったい何なのか、ヒマな私がつらつらとご紹介していきたいと思います。

web拍手 by FC2
まず、「にほんブログ村」とは、日本中のあらゆるジャンルのブロガーさん達が登録している、まさにブロガーさん達が集う「村」のことです。
10/10現在、全登録ブログ数は479789にも及びます。もはや村と言うより都市ですw

ここに登録しているブロガーさん達は、自分のブログのフリースペースや記事の末尾などに
「にほんブログ村バナー」を貼り付けています。

        にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
        にほんブログ村
        ↑こんなやつ

「にほんブログ村」に登録するときに、ブロガーさんは自分のブログにこういうバナーを貼り付けることを勧められます。
これは、にほんブログ村が、読者様により人気のあるサイトを紹介するために、登録サイトをランキング付けする際に必要なものなのです。

では、バナーがどういう仕組みでランキング付けに役立っているのかを説明していきます。

ある日、にほんブログ村の村長は悩んでいました。 Σ(´∀`)なんか始まった!
「無数にある登録サイトの中から効率よく人気サイトを選別しランキング付けをするためにはどうすればいいのか」と。
(フィクションです)

そこで登場したのが「にほんブログ村バナー」です。
これをブログの読者がクリックすると、
「登録サイト」→「にほんブログ村」という一つの流れができあがり、これをもってにほんブログ村は「登録サイト」に10ポイントを付与するのです。

WS001291.jpg
↑読者さんがバナーをクリックするとINポイントが入り、それを基準にランク付けされます。
「登録サイト」から「にほんブログ村」へINしたということですね。
OUTポイントはそれとは逆の流れのことで、ランキングにはほぼ影響ありません。INポイントが同点の時に使われるくらいです。
OUTポイントがなぜ重視されないのかというと、にほんブログ村内で上位にランクインしているブログは必然的にOUTポイントも高くなるためです。
普通、ランキング付けされていたら上位のサイトから見ていきますよね。

ただ、厳しいことにランキング付けは1週間の合計ポイントによってなされます。
つまり、ある日100ポイントを追加されたブログでも、それ以降0ポイントが1週間続くと合計ポイントが0と認定され、ランクダウンしてしまうというわけです

なぜこんな厳しいシステムを採用しているのかというと、ブログは続けるのが結構大変で、更新を停止してしまうブロガーさんが後を絶たないからです。
より正確に人気サイトを選別していくために、にほんブログ村ではこういう過酷なシステムを採用しているわけです。まあこれも読者により新鮮な人気サイトを紹介したいという気持ちの表れでしょうね。

「じゃあ自分で何回もクリックしていればランキングが上がるのではないか」
という意見を持つ方もいるでしょうが、実際そうはなりません。
なぜなら、「一つのIPアドレスからのアクセスは1日1回までしか受け付けない」
というシステムになっているからです。
つまり、一つのパソコンからは同じサイトに1日1回までしかポイント追加できないということです。
その「1日」とは、きっかり午前0時を境にしています。
たとえば、1月1日の23時59分にバナーをクリックした人が、1分後である1月2日の0時00分に再びクリックすればそれは「20ポイント」と認識されるというわけです。

あと、バナーは画像を変更することが可能で、私のサイトでは現在ゆのっちを使用しています。
        にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
        応援してくださる方はゆのっちをクリックしてくださいませ
        ↑こんなやつ

他のサイトに行けばもっといろいろなバナーに出会えるかも知れませんね。
たまに、バナーを見ただけでクリックしたくなるようなキレイなバナーもあるので要チェックですよ。

基本的に、「ランキングポイントは気にしない」と言っているブロガーさんも言っていないブロガーさんも、ポイントが入って絶対悪い気はしないでしょうし、少なくともブログを続けるモチベーションアップにはつながると思います。
あなたが毎日チェックしているブログのブロガーさんが、もしかするとブログを続けるのが重荷になってきていると感じているかもしれませんので、積極的にバナーを1日1回クリックしてあげてください。

正しい知識を持って、自分の好きなブログを応援しましょう(^ω^)

それでは、長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方々はお疲れさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶん☆かい へ ようこそ ( ^ω^ )
NEW ARRIVAL!!
ボカロ発掘結果(不定期更新)
イヤホンから生歌が聴けるのはVOCALOIDだけ! 管理人が普段聴いているVOCALOIDオリジナル曲です。
バックナンバーはこちら(#1)
#2 #3 #4 ↑忙しい方・初心者の方のために動画にまとめました。
8/13「nee」椎名もた feat.初音ミク…思わず体がリズムを取ってしまうノリのいい歌です。 8/13「dialogue」(MV) - KEI feat.初音ミク…KEIさんのめっちゃカッコイイ曲です! 8/13ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク…心に染み入るミクうた 8/13「文学者の恋文」 オリジナル曲 Vo.初音ミク…dorikoさんの新曲がマジ神な件 6/29【初音ミク】 恋愛裁判 【オリジナルMV】…これもとてもいい感じです。 6/29【鏡音リン】 テロル 【オリジナルPV付】…久々にいい曲が出てきました。 3/16「bouquet」 オリジナル曲 vo.初音ミク…懐かしい曲ですが神曲です。 1/14【GUMI(40㍍)】 どんぶらこ 【オリジナル】…野生のNHK再び参上。 10/24【GUMI】僕は空気が嫁ない【オリジナルMV】…PVに遊び心が詰まっていて好きです。cosMoさんらしい厨二病な歌。 10/24【初音ミク(40㍍)】Melody in the sky【オリジナル】…40㍍Pさんの由来曲。2曲目にしてこの完成度は圧巻ですが、やはりまだ調教や音づくりに初々しさが感じられます。 10/24【初音ミク・GUMI(40㍍)】 少年と魔法のメドレー 【オリジナル曲メドレー】…メドレーってあまり聴かないんですが、これはつなぎがとてもうまいのでオススメです。 10/24【初音ミク(40㍍)】 東京の真ン中で寝転ぶ 【オリジナルPV】…都会暮らしの社会人にオススメ。私は田舎暮らしの学生ですけど好き。 7/29「そらもよう」 - KEI feat.GUMI,Lily…KEIさん、最高。すごく癒される。
プロフィール

みゅーびー

Author:みゅーびー
感想とは、作者への感謝の想い。
だから感謝を綴りたい、そんなブログ
コメント・トラバ・リンク・フォローはいつでも歓迎ですw

<自己紹介>
我が名は…

<相互リンクについて>
相互リンク募集中です
こちらへどうぞ)。
(ただし、当ブログと趣旨が異なると判断されるものは一部承諾できない場合がございますのであしからず)

<にほんブログ村バナーとは>
にほんブログ村バナーについてよく知りたい方はこちらへどうぞ

<当ブログの各コーナーについて>
プラグインの説明
ボカロコーナーのバックナンバー

ニコニコミュニティ(参加してね♪)
WS003485.jpg
ついったー
いろいろリンク
最新コメント
カテゴリツリー
月別アーカイブ
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 深夜アニメ