:アニメ
 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」。に参加させていただきました。

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」。に参加させていただきました。
ピッコロさん、お誘いありがとうございました。
ではさっそく。

注)作品へのコメントの中にアニメを見た範囲でのネタバレが含まれておりますので、
自分が見ていないアニメのコメントには注意してください


<点数の意味>
5:とても良い
4:良い
3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル
1:悪い
0:かなり悪い
web拍手 by FC2


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 3
総合的な評価 5

今期一番面白かった作品。
パニック映画のような世界の中で冷酷とも言えるリアリティを追求した作品でした。
誰もが自分の安全のことだけを考えて裏切り、騙し、自滅していく状況で、
孝たちだけがお互いのことを考え助け合っていくという対比構造がとても印象的でした。
アクションシーンや濡れ場にもかなり力が入っていて、文句なしの仕上がりでした。

会長はメイド様!
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

完璧人間碓氷が常人には不可能なアプローチを熱心にしているのに、
鈍感でうぶな美咲が照れつつもそのアプローチを弾いていく様子に何度ニヤニヤしたことか。
そして少しずつ碓氷に惹かれていく美咲の描写がとても繊細で綺麗でした。
あと、セリフのテンポがとてもよく、音楽のように流れるセリフ回しに毎回感動していました。
作画に関してもデフォルメキャラの使い方がうまかったと思いますし、
全体的にキラキラしていて(↓)眼福でしたw


ストライクウィッチーズ2
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5

1期の制作者GONZOが経営不振のため2期が延期させられ続けた結果、
AICスピリッツが代わりに2期制作を担当したということで、個人的には待望のストパン2期でした。
制作者は変わったものの、作画や演出に違和感は全くなく、大満足の出来でした。

けいおん!!
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5

多分今回の評価でナンバーワンを取るであろう作品。
相変わらずOP・EDの秀逸さは健在。
話もよかったしあずにゃんも可愛かったしで大満足でした。

セキレイ~Pure Engagement~
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5

2期が始まる前に一気に1期を消化して、1期をタイムリーでは切ってしまっていたことを後悔した作品。
2期でも同じ調子で展開されていてとても楽しかったです。
特に結と草野にはどれだけ癒されたか測り知れませんw

生徒会役員共
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4

4コマ原作だけあって、1話の中のオチの数が群を抜いて多かった作品。
よくあそこまで下ネタを連発させることができるなと原作者にいろんな意味で感心しました。
タカトシの突っ込みのキレが素晴らしかったですね。
あと、畑ランコ役の新井さんが全開ノリノリで、評価項目に「声優」があれば迷わず5ですねw

オオカミさんと七人の仲間たち
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

まず、OPのMay’nさんの「Ready Go!」ですが、曲・演出ともにとても素晴らしかったです。
デフォルメキャラの使い方が特に。
本編に関しては、飽きはしなかったものの、割とノーマルな話な気がしました。
でも、話の構造がシンプルなだけに、肩の力を抜いて安心して見られる作品だったと思います。
そして忘れてはならないのが新井さんのナレーションですね。
姿のある登場人物より姿のないナレーションの方が存在感があるというすさまじい現象が起こっていました。

みつどもえ
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 2
総合的な評価 3

言葉を言っている側と聞いている側の、言葉の意味のすれ違いを追求した作品。
ちょっとOPの演出が苦手でしたが、本編ではどんだけ笑ったか分からないくらい面白かったです。

あそびにいくヨ!
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2

要するに犬とか猫とかが喧嘩しているという、宇宙系のSFなのにスケールが小さいなあと思った作品。
主人公を取り合うヒロイン達が3人ほどいましたが、結局3人で愛人になろうというオチはいかがなものかと。

ベストキャラクター賞
WS001142.jpg
鮎沢美咲

多分あずにゃんが上位に食い込むだろうなーと思いつつも、
まっすぐに生きる美咲の強さとかわいさに一票。

ベストOP賞
My Secret(「会長はメイド様!」)

2クールずっとこのOPだったわけですが、
生徒会長の美咲がメイドをやっているという秘密と、
それでも自分のキモチにまっすぐでいたいという強い思いが歌われていて
アニメとのマッチング具合が最高でした。

ベストED賞
WS001358.jpg
NO,Thank You!(「けいおん!!」)

「思い出なんていらないよ~」という力強い歌詞を澪が歌っているギャップがいいです。
映像とのマッチングもこの上ないくらいまとまりのある完成度でした。

ベスト声優賞・男性
岡本信彦(碓氷 拓海)

今期は女ばっかりっていう作品が多かったので、前回の神谷さんみたいに主役級のキャラを演じまくるという男性声優がいなかったように思います。それで一番耳に残っていた岡本さんに一票。

ベスト声優賞・女性
沢城みゆき(毒島冴子・ペリーヌ)

毒島先輩もペリーヌも、たまに弱い一面を見せるキャラで、沢城さんの声の色っぽさがベストマッチでした。



以上です。
全体的ににメイド様をプッシュしていますが、
多分集計結果的にはそんなに上位ではないんだろうなーという気はしています。
マイノリティーであっても、自分の投票でメイド様のポイントが0.1でも上がってくれれば本望です。
もし集計結果でメイド様が上位にきたらメッチャ嬉しいですねw

今回の集計も本当に楽しみです。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
応援してくださる方はゆのっちをクリックしてくださいませ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」参加させて頂きます!

ピッコロさまの企画「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」 今回も末席を汚させていただきます。どうかよろしくお願いします~!...

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10

今期はお声を掛けられる前に自主的に参加させて頂きます。 という事で、細かいルール等は例の如く ゲームやアニメについてぼそぼそと語る...

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様でのアニメ評価企画、「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」に参加させて頂きました。詳しい内容はこちらを御覧下さい。そ...

今期終了アニメの評価をしてみないかい?10

いつものようにゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の中の人(ピッコロさん)が企画された、今期終了アニメの評価をしてみないかい?10に参加~。詳しい総評は各作品の最終話をご覧下さい。

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」Part.1

9月終了したアニメの評価を採点してみました。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人「のピッコロ様が企画されている 「今期終了アニ...

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」

さて、誰も頼んじゃいないが今回もこの企画に参加してみることとしたい。対象は以下の7個。たぶん。 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 世紀末オ...

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10

さて今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」に参加し...

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10

2010年夏アニメのまとめ。 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんによる企画です。 今回も参加させていただきました。

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」に...

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10

9月終了したアニメの個人的な評価です。 今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画に便乗させていただきます。 ※ストーリ...

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10 掲載元:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 今回も参加いたします。 関連:第9回の結果 ○けいおん!! ストーリー:5 キャラクター性:5 画:5 演出:5 音楽:5 総合的な評価:5 合計:30点...

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日11月05日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
ぶん☆かい へ ようこそ ( ^ω^ )
NEW ARRIVAL!!
ボカロ発掘結果(不定期更新)
イヤホンから生歌が聴けるのはVOCALOIDだけ! 管理人が普段聴いているVOCALOIDオリジナル曲です。
バックナンバーはこちら(#1)
#2 #3 #4 ↑忙しい方・初心者の方のために動画にまとめました。
8/13「nee」椎名もた feat.初音ミク…思わず体がリズムを取ってしまうノリのいい歌です。 8/13「dialogue」(MV) - KEI feat.初音ミク…KEIさんのめっちゃカッコイイ曲です! 8/13ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク…心に染み入るミクうた 8/13「文学者の恋文」 オリジナル曲 Vo.初音ミク…dorikoさんの新曲がマジ神な件 6/29【初音ミク】 恋愛裁判 【オリジナルMV】…これもとてもいい感じです。 6/29【鏡音リン】 テロル 【オリジナルPV付】…久々にいい曲が出てきました。 3/16「bouquet」 オリジナル曲 vo.初音ミク…懐かしい曲ですが神曲です。 1/14【GUMI(40㍍)】 どんぶらこ 【オリジナル】…野生のNHK再び参上。 10/24【GUMI】僕は空気が嫁ない【オリジナルMV】…PVに遊び心が詰まっていて好きです。cosMoさんらしい厨二病な歌。 10/24【初音ミク(40㍍)】Melody in the sky【オリジナル】…40㍍Pさんの由来曲。2曲目にしてこの完成度は圧巻ですが、やはりまだ調教や音づくりに初々しさが感じられます。 10/24【初音ミク・GUMI(40㍍)】 少年と魔法のメドレー 【オリジナル曲メドレー】…メドレーってあまり聴かないんですが、これはつなぎがとてもうまいのでオススメです。 10/24【初音ミク(40㍍)】 東京の真ン中で寝転ぶ 【オリジナルPV】…都会暮らしの社会人にオススメ。私は田舎暮らしの学生ですけど好き。 7/29「そらもよう」 - KEI feat.GUMI,Lily…KEIさん、最高。すごく癒される。
プロフィール

みゅーびー

Author:みゅーびー
感想とは、作者への感謝の想い。
だから感謝を綴りたい、そんなブログ
コメント・トラバ・リンク・フォローはいつでも歓迎ですw

<自己紹介>
我が名は…

<相互リンクについて>
相互リンク募集中です
こちらへどうぞ)。
(ただし、当ブログと趣旨が異なると判断されるものは一部承諾できない場合がございますのであしからず)

<にほんブログ村バナーとは>
にほんブログ村バナーについてよく知りたい方はこちらへどうぞ

<当ブログの各コーナーについて>
プラグインの説明
ボカロコーナーのバックナンバー

ニコニコミュニティ(参加してね♪)
WS003485.jpg
ついったー
いろいろリンク
最新コメント
カテゴリツリー
月別アーカイブ
RSSリンク
にほんブログ村 深夜アニメ