:アニメ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

とある科学の超電磁砲 第16話 追記あり

今回は固法先輩編クライマックスでした。
いろいろな人物の思いが錯綜した回でしたので、各登場人物ごとに感想を書いていきます。




web拍手 by FC2
まずは佐天さん。今回(も?)、彼女は蚊帳の外でしたね~。まあ能力者とスキルアウトの抗争が中心にあったから仕方ないと言えばそうなんでしょうけど、佐天さんはスキルアウトに対してはメインの4人の中でもっとも共感できる人物なだけに、ちょっともったいない気がしました。

次に黒子。なんか今回の黒子は大人びてましたね。ベッドの上で「想い」について悩む美琴に絶対「お姉さま~私が想いについて教えて差し上げますの~」とかいって飛びつくだろうと予想していたのですが、それに反していろいろ諭したりもしてましたから。というより、黒子って美琴の後輩なワケだから、実は一番オトナになるスピードが早いのかも。じゃあいつものノリは、レベル5なために同学年にさえ婚后さんくらいしか友達がいない美琴に対する一種の思いやりなのかもしれませんね(個人的には変態黒子でいてほしい)。

美琴。今回はずっと悩みっぱなしでしたね。結局何らかの形で納得したみたいですが。美琴は「レベル1からレベル5になった努力家」とはいえ、幼い頃にシスターズ計画に組み込まれるくらいだからかなりの才能を幼い頃から認められてたんでしょう。そんな天才の美琴にとってスキルアウトは「現実から逃げている弱い人たち」くらいの理解しかもてないのも仕方がないのかしれません。まぁ精神的にはふつうの中学2年生ですから。

固法先輩。固法先輩は、今回メインなのに結構書きにくいです。結局は、壁にぶつかったときも今回の件でも、黒妻や黒子たちに背中を押されて自分の道を見つけた感じが残ってしまうからかも。まあとにかく、胸が大きくなりたけりゃムサシノ牛乳ってことでおk?

蛇谷。個人的には、こいつがこの件での一番の被害者だと思いました。自分を助けるために一人で敵地に乗り込んできた黒妻が行方不明になり(死んだと思いこみ)、黒妻のあとを継いで自分がビッグスパイダーをまとめないといけない。そんなプレッシャーに耐えつつも、やり方はどう考えても間違ってはいましたが、あぶれ者たちをまとめてきたわけです。それまで恐怖でまとめていた以上、黒妻が帰ってきても昔の態度に戻ると仲間たちを欺くことになるため、引っ込みがつかなくなっていただけなんでしょう。結局彼、一発も人に向けて発砲していませんからね。芯まで腐ってしまってはいないという印象を受けました。黒妻を一番尊敬し影響を受けていたのは彼だったのかもしれません。

黒妻。最後まで謎が多い人物でした。こいつが一人でビッグスパイダーに乗り込む前に引き留められましたが、聞き入れませんでしたね。禁書ファンとしては、上条さんならここでどう説得するのかすごく興味がありますww

最後に、脚本さん!!全体的に古いですよ!「~は預かった。返してほしくば一人で来い」とか、ダイナマイトを体に巻いて「近づくな!」とか。ユンユンかい。



今回はキャプなしでテキストだけで書いてみました。まだまだ駆け出しなので、いろいろ試し中ですw






P.S.この第16話について、いろんなブロガーさんの記事を見ていると、みなさん感想内容にかなり違いがある様子ですね。いつもは多少の違いはあっても、本筋は結構似ている記事が多いという印象を受けるのですが(たった30分足らずの同じ話を見たんだからそれが本来当たり前)。自分は蛇谷に一番重点を置いて書いたのですが、これはかなり少数派なようです。大体は美琴の成長や固法先輩の過去との決着、はたまた「この挿話あんまり必要なかったんじゃないか」とかが多かったみたい。だからどうってワケじゃないんですが、ただ、こういう話のほうがみなさんのブログを読んでいていろいろな刺激が受けられるので、そういう点では勉強になったなぁと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある科学の超電磁砲 第16話 学園都市

美琴はジャッジメントじゃないから、あれは器物損壊罪なんじゃ・・・

とある科学の超電磁砲 第16話 『学園都市』 感想

前回と今回とで語られたエピソードは、固法先輩と黒妻を中心に描かれていたけれども、注目すべきは美琴の成長ストーリーとしての面だと思...

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

やっぱり牛乳ですかw

とある科学の超電磁砲 第16話

[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#16 学園都市ムサシノ牛乳後編…もとい固法先輩の後編ですね先輩であった黒妻に再会した固法それにより固法は迷っていた黒妻に対する思いとジャッ...

とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」

美琴たちをビッグスパイダーから助けた本物の黒妻。 彼を「先輩」と呼んだ固法との関係が佐天たちには気になります。 ジャッジメントにも来...

「とある科学の超電磁砲」16話 学園都市

固法美偉の話完結編。 わかりやすく寄り道をしてた昔の固法先輩は可愛かった。かなりベタに姉御の立ち位置になったんだな。って姉御の立ち位...

とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」

「いつの時代の方ですの。」  黒子は面白いですね。

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

固法先輩と黒妻の関係は!? 固法先輩の同室の子によって語られました。 あまりにも簡単に詳しく教えてくれてビックリですw この先輩はジ...

とある科学の超電磁砲第16話学園都市

「とある科学の超電磁砲第16話学園都市」「今日は諸事情で忙しいので簡潔に…」「黒妻綿流を先輩と呼ぶ固法先輩は、かつてビッグスパイダーのメンバーの1人だった」「完ッ」「…それは簡潔もなにも一言でしょ」「んじゃ脱ぎ男?」「んじゃって、都市伝説じゃないんだから...

とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」 プチレビュー

いつの時代の方ですの!!w なんだかいい話だったんだけど総て黒子の台詞で吹き飛ばされちゃった~(笑) もう中味は割愛でいいね(ォィ ネコの名前にされたりなんだかツボだったもので(;^ω^A 「やっぱり牛乳はムサシノ牛乳」 だからそんな胸に・・・(。-`?...

アニメ とある科学の超電磁砲 16話「学園都市」 感想

明かされる固法先輩の過去。 そして自分の居場所を求める者たち。 ネタバレありです。

とある科学の超電磁砲 16話 「学園都市」

昭和時代にタイムスリップ(ノ∀`) タ,、ー'`,、'`,、  スキルアウト編もっと長いと思ったらアッサリ終わってしまいました(;^ω^) 次回は...

とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」 感想

「武装無能力集団(スキルアウト)」による能力者狩りが頻発。 通報を受けて駆け付けた黒子たちは彼らを逮捕するが、襲われた婚后によると...

とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」

[[attached(1)]] 「お姉さまと私にだって短いながらも積み重ねてきたものが…」 この後、絶対に「さあ、お姉さま!どんどん想いを重ねましょう♪」とか言っていつもの暴走状態が見れると思ったんだけど(^^; この話での黒子は別人と思うくらい良識のある人物になっ?...

「とある科学の超電磁砲」第16話

   #16「学園都市」ビッグスパイダーのアジトで謎の男に助けられた美琴と黒子。彼こそが本物の黒妻で、現場に現れた固法は彼を「先輩」と呼んだ。ふたりの関係が気になる佐天たち。しかし固法は、ここ数日、ジャッジメントの事務所に顔を出していなかった。彼女の住...

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 感想

あれ、これは…?

とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」

黒妻と出会い過去の自分と現在の自分に揺れる固法先輩を見て納得できない美琴は・・・

とある科学の超電磁砲 #16「学園都市」 感想。

やはり全体的には、美琴の物語なんだな、と再認識

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」 固法の過去 固法と黒妻は知り合いだった。そのことに驚きを隠せない一同。今回、何故か大人しめな黒子。何か悪いものでも食べたのか(汗。 風紀委員の支部にも顔を出さない固法を心配し、一同は自宅へ。固法は外出中だったが、...

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

「居場所が変わっても、私の気持ちは変わりません!」 固法先輩が美琴達の助けを借りて、ビッグスパイダーを壊滅させる話。 今回は先週に...

とある科学の超電磁砲第16話「学園都市」

 ビッグスパイダーのアジトに乗り込んだ美琴と黒子は、蜘蛛の入墨を背中に持つ男に助けられた。彼こそ本物の黒妻綿流であり、好きな牛乳の名前を言おうとした時「ムサシノ牛乳」という女性の声が聞こえた。現れたのは綿流やビッグスパイダーの名前を知り、動揺していた美...

とある科学の超電磁砲 16話「学園都市」

固法先輩と黒妻は知り合いでした。 とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る

とある科学の超電磁砲 第16話 感想

毎日飲んでましたから(何を意外な秘密を明らかにした胸がでかくなった訳を大暴露(ぇまぁそんなのはいいとしてとある科学の超電磁砲 第1...

とある科学の超電磁砲<レールガン> #16「学園都市」

とある科学の超電磁砲<レールガン> #16「学園都市」です。 どうなんでしょうね

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

黒子が終始冷静でしたね! 美琴が暴走気味のときはストッパーなのね。 空気はちゃんと読める子なんだなあ。 変態スイッチが入らなくてよかったw 入っちゃったら今回の話もう大変(ぇ 髪下ろした黒子がとっても可愛かったですо(ж>▽<)y ☆ 碧美ちゃん...

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]クチコミを見る ビッグスパイダーのアジトで謎の男に助けられた美琴と黒子。彼こそが本物の黒妻で、現場に現れた固法は彼を「先輩」と呼んだ――。ふたりの関係が気になる佐天たち。しかし固法は、ここ?...

とある科学の超電磁砲 #16

【学園都市】 とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)著者:鎌池 和馬販売元:アスキー・メディアワークス発売日:2009-10-27おすすめ度:クチコミを見る やっぱり牛乳は武蔵野牛乳! 

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

前回、能力者狩りを行うスキルアウトを捜査中に現れた黒妻、 今回はそんな黒妻と固法先輩、それを第三者視点でみる美琴の話。

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

視聴するポジションによって変化する騙し絵のような「とある科学の超電磁砲」第16話とスキルアウト編。簡単な筋書きのようでいて、能力者と無能力者のギャップを再び抉り出して見せつける。 レベル5の能力者である美琴にすれば学園都市に暮らすスキルアウトの目的も無能?...

とある科学の超電磁砲 第16話

「学園都市」を見ました。 固法先輩の過去にまつわるお話です。

とある科学の超電磁砲 16話

 うわっ、いつの時代のアニメですの。落ちこぼれが集まって拳で語り合ったり、焼けぼっくいに火が付いた固法先輩が革ジャン着てみたり、挙げ句の果てにダイナマイトが出て来た時に....

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

自分の居場所。

『とある科学の超電磁砲』#16「学園都市」

「居場所ってのは、自分が自分でいられる所を言うんだよ」 猫じゃありません…よ。 固法と、黒妻が知り合いだったことに驚く美琴たち。 固...

とある科学の超電磁砲 #16『学園都市』

意外とあっさりカタがついたスキルアウト騒動。 今回は美琴の硬さがちょっとウザく感じたかもしれない(笑) その代わりに黒子はオトナやのぅといいますか。 とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル...

とある科学の超電磁砲 第16話

超電磁砲の第16話を見ました。能力者狩りの首謀者である黒妻の前に、 苦戦する美琴と黒子。そんな二人の前にもう一人の黒妻が現れ…… 第16話-学園都市- 能力者狩りを行っているスキルアウト、 「ビッグスパイダー」を追い詰めた美琴と黒子は、 彼らが所持していた?...

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

前回と今回はメッセージ性の強い回でした。制作はこの2話で何を伝えたかったのか。 学園都市にいれば必ずかかるハシカのようなもの。疎外感...

とある科学の超電磁砲 #16 学園都市

美琴は相変わらずうざかった 佐天さんが主人公でいいよ、もうwww ってなことで~ 前回から、携帯電話に連絡がつかなくなる固法先輩 というわけで固法先輩の家に向かう4人 「みいは昔ビッグスパイダーのメンバーだったの」 あんまり意外でもないww?...

とある科学の超電磁砲第16話『学園都市』

みぃ ┃ 牛乳さん♪

とある科学の超電磁砲 第16話 感想

 とある科学の超電磁砲  第16話 『学園都市』 感想  この題名は違うような…。  「居場所」じゃダメだったのか?  次のページへ

とある科学の超電磁砲 「学園都市」

オリジナルは何だかなーってなりつつあるな

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

軽い話じゃなかったけど、話は面白かったですね

とある科学の超電磁砲 16話

とある科学の超電磁砲の第16話は、前回の続き。固法美偉の過去が明かされました。

コメントの投稿

非公開コメント

ぶん☆かい へ ようこそ ( ^ω^ )
NEW ARRIVAL!!
ボカロ発掘結果(不定期更新)
イヤホンから生歌が聴けるのはVOCALOIDだけ! 管理人が普段聴いているVOCALOIDオリジナル曲です。
バックナンバーはこちら(#1)
#2 #3 #4 ↑忙しい方・初心者の方のために動画にまとめました。
8/13「nee」椎名もた feat.初音ミク…思わず体がリズムを取ってしまうノリのいい歌です。 8/13「dialogue」(MV) - KEI feat.初音ミク…KEIさんのめっちゃカッコイイ曲です! 8/13ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク…心に染み入るミクうた 8/13「文学者の恋文」 オリジナル曲 Vo.初音ミク…dorikoさんの新曲がマジ神な件 6/29【初音ミク】 恋愛裁判 【オリジナルMV】…これもとてもいい感じです。 6/29【鏡音リン】 テロル 【オリジナルPV付】…久々にいい曲が出てきました。 3/16「bouquet」 オリジナル曲 vo.初音ミク…懐かしい曲ですが神曲です。 1/14【GUMI(40㍍)】 どんぶらこ 【オリジナル】…野生のNHK再び参上。 10/24【GUMI】僕は空気が嫁ない【オリジナルMV】…PVに遊び心が詰まっていて好きです。cosMoさんらしい厨二病な歌。 10/24【初音ミク(40㍍)】Melody in the sky【オリジナル】…40㍍Pさんの由来曲。2曲目にしてこの完成度は圧巻ですが、やはりまだ調教や音づくりに初々しさが感じられます。 10/24【初音ミク・GUMI(40㍍)】 少年と魔法のメドレー 【オリジナル曲メドレー】…メドレーってあまり聴かないんですが、これはつなぎがとてもうまいのでオススメです。 10/24【初音ミク(40㍍)】 東京の真ン中で寝転ぶ 【オリジナルPV】…都会暮らしの社会人にオススメ。私は田舎暮らしの学生ですけど好き。 7/29「そらもよう」 - KEI feat.GUMI,Lily…KEIさん、最高。すごく癒される。
プロフィール

みゅーびー

Author:みゅーびー
感想とは、作者への感謝の想い。
だから感謝を綴りたい、そんなブログ
コメント・トラバ・リンク・フォローはいつでも歓迎ですw

<自己紹介>
我が名は…

<相互リンクについて>
相互リンク募集中です
こちらへどうぞ)。
(ただし、当ブログと趣旨が異なると判断されるものは一部承諾できない場合がございますのであしからず)

<にほんブログ村バナーとは>
にほんブログ村バナーについてよく知りたい方はこちらへどうぞ

<当ブログの各コーナーについて>
プラグインの説明
ボカロコーナーのバックナンバー

ニコニコミュニティ(参加してね♪)
WS003485.jpg
ついったー
いろいろリンク
最新コメント
カテゴリツリー
月別アーカイブ
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 深夜アニメ