:アニメ
 


web拍手 by FC2

私のiPod活用術!(VOCALOID編)

私のiPod活用術!(VOCALOID編しかないけど)
WS002901.jpg

はいどうもこんにちは。みゅーびーです。

生放送やるとか言っておきながら、実家暮らしのためなかなか機会がなくて(あと勇気もなくて)保留中であります。

さて、今日は、自分がちょっと変わったiTunesの使い方をしていると友人に言われたので、
そのことについて書いてみようかと。

特にVOCALID好きの人ならよくわかると思いますが、
毎日新曲が出るボカロ曲をiPodに落としていくと、入れたての曲と以前からある曲がごっちゃになって、
新曲をいちいち選択しないといけなくて面倒じゃありませんか?

そこで、スマートプレイリストをうまく使うことで、一定回数以上聴いた曲が自動的に違うプレイリストに移動してくれる方法を書きたいと思います。

長文になると読むのが大変だと思うので、簡潔に書きたいと思います。

WS002906.jpg
1、まず「VOCALOID」というプレイリスト作成(普通のプレイリスト)

WS002908.jpg
2、ボカロ曲のアーティストを全て「VOCALOID」にする
こうして全てのボカロ曲に首輪を付けてやります。まさに支配者

WS002902.jpg
はいそこ、あからさまに面倒くさそうな顔しない

WS002909.jpg
3、スマートプレイリスト「VOCALOIDレベル0」~「VOCALOIDレベル5」を作成
学園都市の基準に合わせます。ポケモンの基準に合わせるときっとあなたは後悔します。
ついでにこれで黒子の機嫌をとります。

WS002903.jpg
「レベル0」の設定(右クリックで「編集」)
=「プレイリストが『VOCALOID』である」かつ「再生回数0~2の範囲」かつ「ライブアップデート」にチェック

「レベル1」~「レベル5」の回数は自由です。

WS002904.jpg
ただし、「レベル5」は「~より大きい」にします。

参考までに自分は以下のようにしています。
0:0~2
1:3~6
2:7~11
3:12~25
4:26~50
5:50より大きい
※回数が飛ばない&重ならないように注意
こうすれば、一定回数以上聴いたボカロ曲が勝手に次のレベルへ移動してくれます。

均等にしてもいいのですが、レベル3以上まで残っている曲は大抵お気に入りでそうそう消さないので、幅を大きくしています。
逆に入れたての曲は、早めにレベル0から抜けてくれないと、今日入れた新曲と数日前に入れた曲が混ざるので、幅を小さくします。

WS002910.jpg
4、スマートプレイリスト「VOCALOIDその他」を作成
:「アーティストがVOCALOIDである」かつ「プレイリストが『VOCALOID』ではない」かつ「ライブアップデート」にチェック

これを作っておけば、レベル0~5から外したボカロ曲が自動的にここに集まります。
※スマートプレイリストからは直接削除できないので、プレイリスト「VOCALOID」から消してください。

WS002905.jpg

5、スマートプレイリスト「新入生」を作成
:「追加日が一日以内」かつ「ライブアップデート」

これを作っておけば、沢山ダウンロードした時でも全体プレイリストに埋まることなく、自動的にまとまってくれます。
ボカロの新曲を追加したときは、ここでアーティストを「VOCALOID」にして、プレイリスト「VOCALOID」にドラッグして追加します。

はいできあがり\(^o^)/

途中から書くのが楽しくなって長くなってしまいました。

何か質問あったらコメントしてくれたら対応します。
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ぶん☆かい へ ようこそ ( ^ω^ )
NEW ARRIVAL!!
ボカロ発掘結果(不定期更新)
イヤホンから生歌が聴けるのはVOCALOIDだけ! 管理人が普段聴いているVOCALOIDオリジナル曲です。
バックナンバーはこちら(#1)
#2 #3 #4 ↑忙しい方・初心者の方のために動画にまとめました。
8/13「nee」椎名もた feat.初音ミク…思わず体がリズムを取ってしまうノリのいい歌です。 8/13「dialogue」(MV) - KEI feat.初音ミク…KEIさんのめっちゃカッコイイ曲です! 8/13ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク…心に染み入るミクうた 8/13「文学者の恋文」 オリジナル曲 Vo.初音ミク…dorikoさんの新曲がマジ神な件 6/29【初音ミク】 恋愛裁判 【オリジナルMV】…これもとてもいい感じです。 6/29【鏡音リン】 テロル 【オリジナルPV付】…久々にいい曲が出てきました。 3/16「bouquet」 オリジナル曲 vo.初音ミク…懐かしい曲ですが神曲です。 1/14【GUMI(40㍍)】 どんぶらこ 【オリジナル】…野生のNHK再び参上。 10/24【GUMI】僕は空気が嫁ない【オリジナルMV】…PVに遊び心が詰まっていて好きです。cosMoさんらしい厨二病な歌。 10/24【初音ミク(40㍍)】Melody in the sky【オリジナル】…40㍍Pさんの由来曲。2曲目にしてこの完成度は圧巻ですが、やはりまだ調教や音づくりに初々しさが感じられます。 10/24【初音ミク・GUMI(40㍍)】 少年と魔法のメドレー 【オリジナル曲メドレー】…メドレーってあまり聴かないんですが、これはつなぎがとてもうまいのでオススメです。 10/24【初音ミク(40㍍)】 東京の真ン中で寝転ぶ 【オリジナルPV】…都会暮らしの社会人にオススメ。私は田舎暮らしの学生ですけど好き。 7/29「そらもよう」 - KEI feat.GUMI,Lily…KEIさん、最高。すごく癒される。
プロフィール

みゅーびー

Author:みゅーびー
感想とは、作者への感謝の想い。
だから感謝を綴りたい、そんなブログ
コメント・トラバ・リンク・フォローはいつでも歓迎ですw

<自己紹介>
我が名は…

<相互リンクについて>
相互リンク募集中です
こちらへどうぞ)。
(ただし、当ブログと趣旨が異なると判断されるものは一部承諾できない場合がございますのであしからず)

<にほんブログ村バナーとは>
にほんブログ村バナーについてよく知りたい方はこちらへどうぞ

<当ブログの各コーナーについて>
プラグインの説明
ボカロコーナーのバックナンバー

ニコニコミュニティ(参加してね♪)
WS003485.jpg
ついったー
いろいろリンク
最新コメント
カテゴリツリー
月別アーカイブ
RSSリンク
にほんブログ村 深夜アニメ